中井俊已『「ダ・ヴィンチ・コード」はなぜ問題なのか?』

『ダ・ヴィンチ・コード』はなぜ問題なのか?

『ダ・ヴィンチ・コード』はなぜ問題なのか?

小説も読んでないし映画も観てないんですが。まあ普通のネガティヴ便乗本。マグダラはフランス語でマドレーヌっていうのは知りませんでした。でもお菓子のマドレーヌもマグダラのマリアに由来するっていうのはほんとかなあ。英語のWikipediaには、

OEDを含む複数のソースが、マドレーヌの名称の由来は19世紀の菓子職人マドレーヌ・ポルミエである可能性があると述べているが、マドレーヌ・ポルミエはスタニスワフ・レシチニスキに仕えた18世紀の菓子職人で、彼の義理の息子に当たるフランス王ルイ15世が彼女の名前からとって命名したとするソースもある。

と書いてあるのだけど。