すごい錯視

  via http://d.hatena.ne.jp/y_ttis/20070801/1185903169
http://web.mit.edu/persci/people/adelson/checkershadow_illusion.html
AとBの灰色の濃さがほんとは同じなんだって!
y_ttis氏曰く、

 どうしてもAとBが同じ濃さとは思えずに、自分の視覚よりもまずは英語力を疑って、shadeという単語の意味を英和辞典で調べてしまった。。。
 Proofを見ても、なお信じられない。Proofがインチキなのではないかとか、うちのノートパソコンのディスプレイがおかしいのかとか、それくらい信じられん。いやー、びっくりだ。
 右手の人差し指と親指をうまく8の字型に組んで画面に近づけて、指の隙間からAのマスとBのマスだけが見えるようにしたら、たしかに同じ濃度だった。わかった上で見ても、まだ同じ濃さには絶対見えない。

まったく同感です!
ここ↓にあるflashもなかなか面白い。
http://web.mit.edu/persci/gaz/gaz-teaching/index.html