Questia

某先生にご紹介すると約束したので。
http://www.questia.com/search
ここで本を検索する。たとえば著者名「Talcott Parsons」で検索すると、6冊の本がヒットする。
この中で有名なSmelserとの共著、Economy and Societyをクリックすると、
http://www.questia.com/PM.qst?a=o&d=109427273
のページが開く。で、入会している人は、この本を全ページ、テキストで読めるというサービスだ。
入会はこちら↓から。
http://www.questia.com/subscribe

  • 1年: 99.95ドル(約1万2000円)
  • 3ヶ月: 44.95ドル(約5500円)
  • 1ヶ月: 19.95ドル(約2500円)

日本にいて英語の学術書を買う値段を考えると、これは破格に安い。検索は入会しないでもできるので、自分が読みたい本があるかどうか調べてからでも入会できる(3冊あれば元は取れると思う)。なにより、テキスト形式なので、本文の検索ができるわけでこれはすごいことだ。ただブラウザで読むと読みにくいので、私はWORDにコピペして整形してから読んでいる。表示は1ページごとにしかできないため、ページごとにコピペする必要があるが、慣れればコピー機でコピーするより早い(し、そのあとスキャンしてOCRする手間を考えたら比較にならない)。
7日間のフリートライアル↓もある。
http://www.questia.com/subscribe?planId=183