お城

 先週祖父の葬式で帰郷したのだが、故郷を離れて10年たって気づくことというのがあって、その一つが、街中にあんなでかいお城がそびえたっているというのは異常な光景なんだということ。
 幼稚園の途中から小学校、中学校、高校、浪人と、ずっと丸亀で育ち、毎日のようにお城を見ながら登校し、特に高校は「亀城のほとり」(校歌より)=すぐ横にあったのでそれが当たり前になっていたのだが、大学入って東京に出て、いま新潟にいて、いくつかの街を見てそんなとこどこにもなかったな、と思うのであった。
 しかしあれだけ立派な史跡に、ほとんど観光客が来ていないというのは(今はどうか知らんが)それも異常だ(いや観光客なんか来ない方がいいんだが)。(そういえばむかし屋台で買ったひよこが立派なニワトリになってしまい育てられなくなってお城に放したwことがあるが、あれはどうなっただろうか。)
 Wikipedia:丸亀城