番組ねつ造:「あるある」に消費者から怒り

番組ねつ造:「あるある」に消費者から怒り

(前略)
 東京都江東区の大手スーパーで買い物していた団体職員の女性(41)は番組のねつ造を知り「今日も買いに来たんです。信じていたのに」と絶句した。以前は月に数回食べる程度だったが、番組で「1日2パックを毎日食べ続けて」と聞き、その通りにしていた。「でも体重が減らないからおかしいと思っていた
 午後6時半ごろ納豆が完売した横浜市中区のスーパーで、最後の5パックをまとめ買いした同市磯子区の会社役員の男性(65)。放送を見た妻と娘が「毎日2パック食べなければいけない」と言い出し、会社帰りに毎日買いに行かされた。「いい迷惑。テレビ局はいいかげんにしてほしい」。怒りは収まらない。
(中略)
 番組を見て「納豆ダイエット」を続けていた東京都江東区の主婦(59)は「2週間で効果が出るという説明だったので、頑張って食べていた」という。手ごろな値段だったのでやりやすかった面もある。「この番組では、前のダイエットの食品を忘れるころに別の食品のダイエットが紹介される。以前に放映されたチョコレートも寒天も試してみたがやせず、他の方法までもうそに見えてくる」と不信を募らせる。
(後略)
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20070121k0000m040070000c.html

人間って面白!!
 さて今回は制作がインチキだったという話だが、制作がインチキでない場合でも、(たぶん半ば自覚して)インチキな学者のところに取材に行っている可能性もある。というかほとんどそれに決まってるわけで、「信じてたのに」とかいう人は自分があほであほでしょうがないと大声でわめいているようなものだ。