なんとかなった。

あ、そうか。キー割り当て変更すればいいんだ。キーボード丸洗いしなくてよかったww。というわけで
http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/
「猫まねき」というソフトを導入して割り当てを変更。使えないのはEnter、PageUp、上下右なので、右Shift「左」「右Ctrl」を「Enter」に、「PageDown」と「Home」をそれぞれ「上」「下」に、「右クリックのやつ」と「左」「右Alt」と「右クリックのやつ」をそれぞれ左右に、「左」を「Ctrl」に、それぞれ変更した。慣れるまで多少使いづらいのと、PageUp/DownとHomeが使えなくなったが、これで通常の性能をほぼ取り戻し、初期の目的(メモリ増設)を200%達成した(性能のいい方のパソコンに組み込んだので)。いやよかったハッピーエンドだ。