意外なハッピーエンド

http://d.hatena.ne.jp/takemita/20061130/p2
http://d.hatena.ne.jp/takemita/20061203/p3
この件、amazonに交換品を送ってもらって試したがやはりエラーが出て使えない。くそっと思って速攻で返品申請。今度は交換じゃなく返金してもらう方。他の会社のメモリにしようかと思うが、安くて対応するのがなくてほぼあきらめかけたその時。画面が映らなくなったために正常に動くのに押入れにしまっていた、性能もキーボードの打ちやすさも上のPCを出してきて、それのメモリを取り出してつけてみる。これは対応も何も考えないやけくその策だったので、当然、先刻来のやつよりも激しくエラーが出てWindowsの起動すらできない。そりゃそうかと思ってメモリを戻し、そっちのPCを起動してみる。最初の数十秒は画面が映るが、すぐに消える。消えるといっても完全に消えてしまうわけではなくて、暗い画面に目を凝らすとアイコンがなんとなく見える。これ何とかならんかなーと思っていろいろやってみる。するとFn+F11で画面を消したあとFn+F11で復活させると1秒くらい表示されることを発見。これだと思って10回くらい同じ作業を繰り返すと、なんと画面が完全復活。もう1時間以上ついているからこれは直ったと判断してもいいだろう。それにまた消えてもFn+F11で復活可能と思われる。そこで天啓。返品を決めていたElecomメモリを挿してみたら問題なく起動してメモリ倍増。それでいまmemtest86でテストしているところだが、いまだエラー出ず。雨降って地固まる。災い転じて福となす。まさかこんなところに落ち着くとは。(「ところがガッデム・・・」と続かないことを祈りつつ。)

追記
ところがガッデム。液晶がプシューといってどんどん暗くなり(虚無が襲ってきた感じ)、うっすらとすら表示されないようになりました。もうらめら・・・