日本現象学・社会科学会

http://socinfo.g.hatena.ne.jp/contractio/20061202/p1
 行ってきました都の西北。みなさんがぼくの顔を覚えていてくれただけで満足です。
 長岡報告。報告時間の9割が前置きだったが、もちろんみんなそれを聞きに来ているのだから問題なし。
 コピペ本という評価に確信を抱く。やっぱりあの本は、コピペも満足にできんのかお前らは!という怒りに導かれているのだと思った。本の中でも書いているし、今日も何度もおっしゃっていたが、あれは「横のものを縦にした」だけの紹介本であって、決して研究書ではない。あれを研究書として扱うことは、研究というものや、長岡さんに対して失礼に当たるだろう。長岡さんご自身は、ルーマンを批判的に乗り越えた組織論を完成させることが目標のようだ(ルーマン自身は重視していない「労働」「生産」を組み込んだ組織論)。これは楽しみ。
 で、会費が安かった(院生なら年会費1,000円。JSSの10分の1。)ので(笑)、ついつい入会届を出してきてしまいました。よろしくお願いいたします。
 帰りはBBさんと駅までご一緒させてもらい合評会の作戦を練ったり、など。