Jan de Bont監督『Speed』 (邦題:スピード)

久しぶりに観てみたら超面白かった!
エレベーター、バス、地下鉄と、三つのアクションが、過不足ないバランスで、しかもそれぞれに見所をしっかりつくったうえで組み合わさっていて、どうなるかわかっているのにかなり楽しめる。三つに分かれるので、それぞれのシーンに無駄がなくてまったく退屈しない。看板に偽りなしのスピード感。音響の効果もあるんだろうな。
主演の Keanu Reeves は、これが最高だと思うし、 Sandra Bullock との相性もすばらしい。緊張下での軽口の言い合いとか。
なによりよかったのが、最初のエレベーターのあれで、 Jack と Harry が車でかけつけるところ、そこでそれせんでも・・・っていうくらい、車がジャンプする。これでもう、ああ、この映画は信頼できると思えたのであった。