Steven Soderbergh監督『Ocean's Thirteen』 (邦題:オーシャンズ13)

オーシャンズ13 [Blu-ray]

オーシャンズ13 [Blu-ray]

一言でいうと、「つまらない『Ocean's Eleven』」、というか、そうとしか言いようがない。『Twelve』の方が、舞台をかえたり、 Catherine Zeta-Jones 出したりと、新しいことをしていたぶん楽しめたのに対して、今回は Julia Roberts は出てこないし、そもそも敵役が最初から小物過ぎて、企みが成功したあとも、やってやったぜ!という爽快感がまったくない。
女が絡んでいるわけでもないし、時限付きで命が危ないわけでもなく、失敗しても別にどうということがない設定なので緊張感もない。基本の筋立てがこんなのだから、 Steven Soderbergh 印の「オシャレ」映像も、「気の利いた」セリフやギャグも、ただうざいだけ。最初の1時間でもう飽きてきて、それ以降盛り上がることもなし。
しかし11人で処理しきれてなかったのをさらに増やすとか正気の沙汰ではないな。 George Clooney の眼力はさすがだが、それに見合うだけの位置を与えられてないので、「なんか目付きの凄い奴がいる!」と思ったら主役のやつだったという感じに。
ああー、それから The Night Fox こと Vincent Cassel の扱いはひどかったなあ。いやほんとひどかった。
それから画質がひどかったなあ。ひどかった。