Michael Bay監督『The Island』 (邦題:アイランド)

アイランド (The Island) [Blu-ray]

アイランド (The Island) [Blu-ray]

連休ずっと本ばっかり読んでて疲れたので、何にも考えていない、本当にどうでもいい、馬鹿馬鹿しくてキメのシーンで失笑してしまうような、そういうアホ映画が観たいなあ、と思っていたら、ちょうどいいのが来た。
外部の汚染のために管理社会的清潔コロニーで暮らしているのかとおもったら実は臓器工場で、自分たちは臓器の生きたプラントでした、という、もはや陳腐以外の何ものでもない設定のもとで、脱出して追いかけられて裏切られて復讐しに戻る、という、やはりいかにもなプロットが進行する、期待通りのすばらしいアホ映画。
見所は、各所にこれでもかとばかりに登場するスポンサーの商品。冒頭のPumaのスニーカーでスイッチが入り、XboxとかMSNとか出てくるたびに笑ってしまった。Microsoftは2019年には「公衆電話」を復権させてくれるらしい。
ちなみにカーチェイスのところ、積んであった電車の車輪(ものすごく重い)が転がり落ちて後ろの車にぶつかるアクションは、この監督の面目躍如という感じでそのものとして楽しめる。私は『Transformers』も大好きなのだ。