Mervyn LeRoy監督『Quo Vadis』 (邦題:クォ・ヴァディス)

クォ・ヴァディス [Blu-ray]

クォ・ヴァディス [Blu-ray]

60年前の映画がこんな高画質で観られるなんて!
話はタイトル通り、暴君 Nero のもとでのキリスト教徒の迫害と殉教を柱に、恋愛とか絡めたもの。CGじゃない本物のライオンが何頭も走りまわってキリスト教徒たちを喰い殺す!
特に良かったのは、なんといっても皇帝を演じた Peter Ustinov で、どうしようもないダメな皇帝を絶望的にダメに演じていて素晴らしい。
皇帝の暴走を止められなかったお目付け役みたいな男が、恋人の女奴隷と一緒に手首を切って自殺するところがあるが、私はこういうのがすごく苦手で、うわあとか言いながら身悶えしてしまった。出血多量で徐々に死んでいくっていうのがどうしてもだめなんで。