Francis Lawrence監督『Constantine』 (邦題:コンスタンティン)

コンスタンティン [Blu-ray]

コンスタンティン [Blu-ray]

悪魔とか地獄の恐ろしさを見せるホラーなのか、悪魔との対決を見せるアクションなのか、ヒロインの双子の妹の自殺の謎をめぐるミステリなのか、悪魔祓いとして生きる Constantine の生き様を見せるハードボイルドなのか、そうした設定を借りた(オフビートの)コメディなのか、作品としての立ち位置がはっきりしていない、というか作り手の意識がブレまくりなのと、話がなにがなんやらな感じで、まあ面白くはない。
同じような設定で、最後見事に昇華しきった『Day Watch』の素晴らしさを思い出してしまう。Francis Lawrenceって、『I Am Legend』の監督でもあるのか。足元のしっかりしていない作品を作るのが得意なのかな(それを得意というのかというあれはあるが)。
ただ、 Keanu Reeves の表情のように盛り上がりに欠ける本作だが、大天使 Gabriel を演じた Tilda Swinton と、堕天使 Lucifer を演じた Peter Stormare は大変良かった。この二人の雰囲気の方向で、気の利いたセリフとスタイリッシュな映像で魅せるコメディにすればよかったのに、と思う。まあそれだと、 Keanu Reeves の出番がなくなってしまうか。