Dominic Sena監督『Swordfish』 (邦題:ソードフィッシュ)

ソードフィッシュ [Blu-ray]

ソードフィッシュ [Blu-ray]

これ、公開時に映画館で観たなあ。
基本的に、特撮しか売りがない映画で、冒頭の大爆発シーンは、当時映画館ですげぇと思ったような気がするのだが、いま観ると、なんか全然だめじゃん、て感じ。時代の流れなのか。
何がだめなのかというと、フックがなんなのかがはっきりしていないことだろう。John Travoltaのやっていること(テロリストに対するテロのための資金をサイバーな銀行強盗で稼ぐ)の倫理的な是非?――これは全然深められていない。Hugh Jackmanが娘との幸せな生活を取り戻せるか?――これもそれほどフィーチャーされていない。Halle Berryの正体?――なんかどうでもいい。人質は助かるのか?――最初から死んでるし、誰かわかんない人たちだから、別に死んでも何も感じない。最後のどんでん返し?――ネタが振られてからどんでん返るまでが短すぎて、騙されている暇もない。とかとか。
しかしTravoltaという人は変な顔だなあ。