Frank Miller監督『The Spirit』(邦題:ザ・スピリット)

ザ・スピリット [Blu-ray]

ザ・スピリット [Blu-ray]

スタイリッシュな画面、スタイリッシュな映像というものが、そのままスタイリッシュな映画になるわけではない、ということがよくわかる駄作。うわぁ、ハズしてるなぁ、というのが各所に出てきて痛い。特にSamuel L. Jackson関係のところは、ちょっとやばいくらいに失敗臭が漂っている。
なんであれ、形式の縛りがしっかりしているからこそ、そこで新しい内容のものを自由に表現できるのだ、って昨日授業でしゃべったばっかりなのだが、我ながらほんとにそうだなと思う。監督は、スタイリッシュならストーリーや、そのわかりやすさなんてどうでもいいと思ってるのかもしれないが、そういうところがしっかりしていないと、個々には美しい映像も、単なる間抜けな下手くそ動画にしかならないということだ。