Clint Eastwood監督『Space Cowboys』(邦題:スペースカウボーイ)

スペース カウボーイ [Blu-ray]

スペース カウボーイ [Blu-ray]

ジジイだってかっこいいんだ! というファンタジー映画。
最初のほうにある、NASAからの使者を、Eastwoodが飲み物の氷をゴキゴキ噛み砕きながら迎えるシーンが最高。
若造の勝手な行動で大惨事が生じているけど彼の将来大丈夫かなとか、ロシアの将軍がそのうち確実にばれる嘘をつき通しているのが不合理だとか、宇宙飛行士がああいう形で死んだらNASAの今後の活動が結構ヤバくなるんじゃないかとか、いろいろ心配してしまうことはあったが、ラストシーンとそこで流れる歌で全部OKということになった。
全部ジジイが輝くための舞台装置だからいいの! ってことで。