4月16日(木)の日記

この日はなんか忙しくて書けなかったので、翌17日に書いています。

  • 午前中はずっと、午後の人文総合演習で配る資料の作成。

  • 人文総合演習は、出席者8人。1人足りません・・・ が、まあそれはそれとして、今日は教員の自己紹介と、学生相互の自己紹介。および、演習の進め方とか、目標とかを。最初2回が教員からのオリエンテーション、で、そのあと9回が報告、だと合計11回で、全部埋まらない・・・ と悩んでいたのが嘘のように、学生の方から「2週目やります!」との声が。なんとすばらしい! ちなみに、演習の第一希望はどこに出した?とか、アレな質問をしてみたのだけど、あんまり覚えていない人が結構いて驚く。そこはそれ慎重に選ばないと大変だよ、とか、一番大変な演習担当者が言ってみたりして。

  • 院生室のパソコンが、スラム状態というか、病巣というか、大変なことになっていたので、夕方から9時くらいまで、Updateしたり、AVソフト入れたりで忙殺。疲れたので、帰って食事してすぐに寝る。

  • 演習のときに、
    「いや僕は教授じゃないんだ助教なんだよ」
    助教授ですか」
    「いや助教授じゃなくて助教というのが・・・」
    「じゃあ、三谷助教って呼べばいいですか」
    「そこは先生でいいです」
    的な会話があったわけだが、1年生はまだ知らないのだろう、教授のことを「○○教授」などと呼ぶ大学人はいないということを。