3月3日(火)、4日(水)、5日(木)の日記

  • 3日(火)、11時から恵比寿の千疋屋で某打ち合わせ。他の人がフルーツワッフル的なものを注文する中、一人でハヤシライスを頼む。(注:千疋屋というのは果物屋です。)

  • 14時から某ヒルズの某ホテルで打ち合わせ。これが実に20時過ぎまでかかる。こちらも疲れたけど、先方も大変だなあ。某ホテルの階上のレストランと、渡り廊下を渡った先にある某ヒルズの中のレストランの、あまりの空気の違いに驚嘆する。某ヒルズの方の蕎麦屋に入るが、なんでこんなものがヒルズに、という感じ。てんやの方がはるかにおいしい。

  • 4日(水)、無料の無線LANがある某パスタ屋で遅い昼食をとりつつメールを確認。某原稿に注釈を一両日中に入れろというメールが約24時間前に入っているのを発見。この仕事は締切がやけに急なことが多い。時間切れかなあと思いつつ、その場で書いて送信。そこで送らないと送れないので。どうやら間に合ったらしい。

  • 20時過ぎ、我々がまさに南口から改札を通った頃、東口では火災が発生していたことを、帰宅後テレビのニュース報道で知る。
    火災:新宿ルミネでぼや 煙充満、4000人が避難――東京

     4日午後8時ごろ、東京都新宿区新宿3の新宿駅東口駅ビル「ルミネエスト」(地下3階、地上8階建て)3階から出火、3階にある洋服店の天井と天井裏にある電気配線が焼けた。ルミネによると、出火当時は営業中で館内には買い物客ら約4000人がおり、全館で避難誘導した。1人が気分が悪くなったがけが人はいなかった。警視庁新宿署は出火原因を調べている。

  • 留守中たまっていた仕事を片づけてたらもう26時だよ。明日というか今日は10時から教授会なのに・・・眠い。