2月19日(木)の日記

  • 順調に8時半に起床。何時に寝るかとはあまり関係ないようだ。それにしても家の中が凍てつくように寒い。雪もまだ降っているし。どうやら注文していたパネルヒータが出荷された模様。今日届くか?

  • 雪がやんですごい晴れている。明るいうちに買物に行きたいなあ。

  • 田舎から送ってきた饅頭的なものを食べようと思って開けたら「あさりやわらか煮」だったorz。これ↓の模様。ほかにもやわらか煮がいろいろ入ってる。

  • 「君の恐がってるぎりぎりの暮しなら、なんとか見つかるはずさ」って、どういう助言なんだろう。見つかるから恐がってるんだろうに。


  • 数学の基本的な解き方やセンスが完全ににぶっていてしょうがないので、高校生用の問題集でもやってみるか・・・ということで、ブックオフで100円ゲットした『解法のプロセス 数学II・B』というのをやっているが、笑えるくらい忘れている。とりあえずあんまり考えないで一通りやるつもり。

  • いま19時すぎ。外は、昼とけた雪がまた凍ってじゃりじゃり&つるつる状態。そんな中で、学生たちはそこここに集まってアカペラの練習(雪の上だよ!)。ここの学生は、夜は年がら年中アカペラをしている印象がある。さらに生協の食堂では事務職員の送別会が行われていて、全員スーツ! 教員の集まりだと絶対見られない風景。