年齢確認

近所のコンビニでビールを買うと年齢を確認できるものの呈示を求められる。運転免許とかないので、大学図書館のカードに「教員」と書いてあるのを見せて何とか切り抜けているのだが、32歳にもなって未成年に見えるのか!と小一時間問い詰めたいところだ。(実は最初は20秒ほどそう問い詰めた。)
というか、年齢確認を求めてくるのは決まったにーちゃん(たぶん学生)だけで、他の店員の場合はスルー。この人が特に遵法精神にあふれているのだろうかと思ったが、しかし常識的に考えて、全員に求めているとは思えないので、この人には特別若く見えるのかもとか思ったり。まあ、そろそろ覚えてくれると思うので、次からは不呈示を貫く所存。