自由度の向上

今日は二度寝しなかった。3時に寝て8時起き。5時間でもいいのかな。布団で本読みながらゆっくり起床。納豆、ヨーグルトで朝食。掃除洗濯しながら珈琲を淹れているところ。体調すこぶる良し。

  • -

洗面所の鏡のプラスティックの枠が1年ほど割れたままで放置されていたのをアロンアルファで修理。プラモがつくりたくなる。最近のガンプラは高いからなあ。あと時間か。博士号とったら始めたいことの一つが模型。

  • -

10年くらい前に、懸賞生活をしようと思って(恥)買ったまま全然使ってなかったはがきの束を、郵便局に持っていって切手にかえてもらった。50円はがき1枚につき5円の手数料を引かれて、4280円分の切手をゲット。これでかなり使いやすくなった。はがきより切手の方が自由度が高いのに値段が同じというのはどういうことなのか。

  • -

夕食は(またも)ゴーヤとほうれん草のスパゲティ。申し遅れましたがトマトソースです。

  • -

一つ下の階の男子便所の小便器の上のところに、ジョン・ロックキリスト教の合理性・奇跡論』が置いてあります(稀少本だ!)。なにかの暗号でしょうか。

  • -

ギデンズ翻訳推敲作業。10%完了。問題は、なぜ拓跋なのか。