本日の悪夢

晩御飯たべたあと、ちょっと寝てしまったわけですが、久しぶりに夢を見ました。悪夢でした。

  • なんかの学会の研究例会みたいなのに呼ばれて、ルーマン的なシステム/環境の話をしろといわれる。
  • つくったパワポファイルの入ったUSBを置き忘れ、探しているうちに時間ぎりぎりに。
  • 開始時刻にようやく到着。なんか、田んぼみたいなところに椅子が並んでいて、聴衆が1000人以上。
  • しかも田んぼと田んぼの間に民家が挟まっていて、演者が見えるのは前の約200人のみ。
  • 野外なので、当然のごとく、パワポつかえねえ!
  • 着いたら、主催者による演者紹介と演者の挨拶が始まっていて、10人近くいる全員が、かなり具体的な環境問題の人。場違い度200%。
  • というか知った顔が一人もいねえ!俺は誰に依頼されたんだ・・・
  • 自分だけ、司会者に紹介されない。
  • 「いらっしゃらないかと思って」という主催者側(の下っ端)に、「何時入りですか!」「入りの時間聞いてなかったですよ!」「開始時間には間に合ったじゃないですか!」とキレる自分。しかしいくらなんでも14時開始で14時入りとかありえない。ひどい逆ギレ。最低だ・・・俺って。
  • むしろ欠席すればよかったと後悔しつつ、途方に暮れる自分。

声も出ないほど怖くなった、というところで、ハンマーソングが聴こえる代わりに目が覚めた。ほんとに夢でよかった。いやほんとに!