本田由紀、内藤朝雄、後藤和智『「ニート」って言うな!』

「ニート」って言うな! (光文社新書)

「ニート」って言うな! (光文社新書)

たまたま現在働いておらず、たまたま現在求職していないだけで、フリーターや失業者と区別される非求職型ニート。専業主婦になろうと退職して結婚式を待っていたり、留学しようと退学・退職して入学式を待っているだけで「働いたら負けかなと思ってる」人と同一視される非希望型ニート
ところで、非常勤先の学生からは「働いたら負け」的な発想を理解できないとか、「早く働きたい」というような、働くことが人生の不可欠な一部であるという感じのレスポンスが多かった。これは自分にはよくわからない。働き始める前から思っていたし、働き始めた後も思っているが、働かないですむなら働きたくない。