30代息子 教授になれるか

これは泣ける。

60歳代女性。30歳代の息子のことで相談です。
息子は高校に入ってすぐに志望大学を目指して勉強を始め合格しました。博士課程を修了し、助手などを経て非常勤講師。現在も同じ大学に在籍しています。
十数年間毎月仕送りをしてきました。息子はその仕送りと、少しばかりの自分の収入で暮らしております。今まで本人は本格的なアルバイトはしてきませんでした。学業の方がおろそかになると困るので、私も無理にバイトを勧めるようなことはしていません。
息子は教授になりたいようです。しかし、光がいっこうに見えてこないのです。私ども親も年老いていくので、これから先が心配。大学の方に、息子のことを聞いてみたいと思いますが、どうでしょうか。講師や准教授になるのにはどんな基準があるのですか。息子は論文は提出しているようです。(宮城・S子)

「十数年間毎月仕送り」というのはすごいですね。
山田昌弘先生答えて曰く

これをしたら絶対に大学の先生になれるという決まりはありません。企業において役員になる基準がないのと同じです。
息子さんの夢が今後かなうかどうかは誰にも分かりません。息子さんも自分の好きな道に進んだからには、覚悟をもってもらう必要があります。お二人の老後の生活も心配でしょうから、仕送りの中止を含めて、息子さんと「お金」の問題について一度、話し合ったらいかがでしょう。

まあ・・・それしかないですよね・・・光はいっこうに見えてこないですが。というか大学教員は企業でいうと役員なのか!給料が全然違うぞ!