朝日の社説に固定リンクはありますよね。

池田信夫さん曰く

何度も書いたことだが、日本の新聞社のサイトのリンクは、早ければ3日で切れる。ひどいのになると、朝日の社説のように"http://www.asahi.com/paper/editorial.html"という相対番地しかないので、日付が変わると内容が変わってしまう。
先日、asahi.com編集委員に「なぜ日本の新聞は、横並びで固定リンクがないのか」ときいたら、「有料データベースの営業からの要請で・・・」と言っていたが、リンクが切れたからといって、月額3150円+記事1本に84円も払って読む人がいるとは思えない。それよりアクセスやリンクが減って広告単価が下がる負の効果のほうが大きいだろう。NYタイムズでさえ、アーカイブは原則無料になった。

単に当日の「社説」という文字列に設定されているリンク先が固定リンクでないだけでしょう。たとえば今日の社説は、
http://www.asahi.com/paper/editorial20080430.html
なわけです。asahi.com編集委員は自分とこのことなのに何をとんちんかん言っているのでしょうか(ほんとに言ったのかどうかは知りませんが)。
ただ、当日を含めて8日分(今日なら4月23日まで)しか公開されていないので、まあ1週間の命ですが。