マイケル・リーヴス『シービースト』

シービースト [DVD]

シービースト [DVD]

 1966年。「海獣」ではなくて、The She Beast。これはなかなか。
 ドラキュラ退治で有名なヴァンヘルシング伯爵の子孫が悪魔祓いを引き受けているトランシルヴァニアのある村。しかし伯爵の不在中に、村人たちが魔女を不正規のやり方で虐殺してしまう。そのため200年後の現代、イギリスから新婚旅行に来ていた夫婦の妻の方にとり憑いて復活。この妻がまた最初から魔女みたいな顔しているのだが、本物の魔女は顔ぐちゃぐちゃでそれどころではない。夫婦が泊まったホテルの親爺が出歯亀を見つかり、夫の方にフルボッコ。壁に頭ガンガンやられて気絶。壁には大量の血がどろーり。どう考えても死亡フラグだが、この親爺、絆創膏貼っただけで酒飲み女連れ込み元気いっぱい(あとで魔女に殺されるが)。共産主義国トランシルヴァニアの警察とのカーチェイスもあるがなぜか早回し。そこに「間抜けな警官」の演出を入れる意味は何なのか。というわけでむちゃくちゃな映画だが、魔女の気狂い的な暴れぶりと、大掛かりなシーソーみたいな道具を使った処刑シーンは結構迫力があった。