ケツを拭く手は?

id:sumita-mさんのhttp://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20070629/1183128667から。

国分太一くん、箸は右手で持とうよ
左手は ケツを拭く手だ 箸持つな

 これは、幸か不幸かw他人が拭いているのを見たことがないのであれなのだが、自分は右手で拭くけど? だって普通、トイレットペーパーというのは用足し姿勢をした際の右手側についているではないですか。右手で紙を引っ張って、左手で上カバーを抑えて切るよね。違う? そうしたら紙は右手にあるわけで、それでそのまま拭くのでは?*1(←この註も間違いだった*2) 左利きの人もそうだとしたら(知らんけど)、尻拭きは右手、箸は左手、で問題ないのではないのだろうか。むしろ、どっちも右手でやっている自分は
  右の手は 箸を持つ手だ ケツ拭くな
とか叱られてしまうのかもしれないけど。
 ところでどうでもいいことを思いついたが、右手が箸を持つ手なら左手は茶碗を持つ手なわけだが、どう考えても茶碗を持つ手の方が食べ物に近いのであって、どちらかというとそっちの方が清潔でないといけないのではないか。

追記

国分太一くん、オレも左利きなんだ
ちょwwww
 ただ左で尻を拭くのが普通、あるいはマナーなのかどうかという点については触れられていない。残念だw。

*1:これは完全に間違いだった。シミュレーションしてからエントリ書くまでに間があったので勘違いした模様。やり直してみると、左手で紙を引いて右手でカバーを押さえて切り、左手から右手が紙を受け取って拭く、が正解だった。いや自分のことなんだが。

*2:しまった、上のも間違いだった。シミュレーションのときと違って、本番のときは本を読みながらであり、左手はずっと本を持っていて排便関連作業wには全く使わず、紙を引っ張って切るのは右手だけでやっていることが判明した。本のページは左手だけで器用に繰っていた。