本日の天声人語

http://www.asahi.com/paper/column20070520.html
禁煙広報センター(東京)が一昨年、喫煙者に聞いた。約2000人の半数が、1箱500円ならやめると答えたそうだ。

えーと、これか。
たばこの価格が500円に上がれば、半数が禁煙――「たばこ価格と喫煙意向」アンケート調査まとまる

【調査設計】
調査方法:インターネット調査
調査日時:2005年12月2日から4日
調査対象:全国の20歳〜69歳までの男女喫煙者2,000人
調査企画:禁煙広報センター

 ああ、インターネット調査(笑)か。こういうのの結果を一面のコラムで紹介するとはたいしたクオリティペーパーですね。
 まあ自分でやってるとこもあるけどな。

http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06080925.cfm

値上げから1か月、「たばこ離れ」4割…本社ネット調査

 7月1日のたばこ税増税で、3年ぶりにたばこが値上がりしてから1か月余り。読売新聞とNTTレゾナントが共同で実施したインターネットによる消費者モニター調査では、値上げをきっかけに禁煙したり喫煙本数を減らした人は喫煙者の約2割だった。「近く禁煙したい」と答えた2割を合わせると、喫煙者の約4割がたばこと距離を置こうとしていることがわかった。(水上嘉久)

 ちなみにRDDの電話調査だって(これはネット調査よりははるかにましだが)、一回うちに機械音声でかかってきたことがあるけど、あんなのに対応するなんてよっぽどの暇人(とか小心者とか)だぞ。
 報道機関ってなんか二重の意味で数字に弱いよね。(数字の意味がわからないのと、数字(特に割合)が出たらとりあえずなんでも報道しないとって思ってしまう。)