死状態と推移不許可

http://d.hatena.ne.jp/takemita/20061228/p1
http://d.hatena.ne.jp/takemita/20061231/p1
 有限オートマトンで、設計によっては、システムがある(非最終)状態になると、それ以上どんな記号列を入力しても決して最終状態に到達できないという、そういう状態ができることがあるよ(たとえばどんな入力に対してもその(非最終)状態自身に推移する場合とか)。この種の状態を死状態というよ。
 死状態を経由するような入力記号列は絶対に受理されないので、死状態への状態推移を不許可にしたとしても、このシステムが受理する記号列、受理する言語に変化はないから、不許可にすることで死状態を含む場合と等価で、かつより単純な有限オートマトンが作れるよ。
 状態推移を不許可にするというのは、要するに死状態をもたらすような入力記号が現れた時点で入力の読み込みを停止するということだよ。