ごちそう

ちょっと遅いクリスマスということで、ごちそうをつくりました。(ちなみに昨日はチーズケーキの上に生クリームと苺がたっぷりのったケーキをつくりました。)

えびのカクテルソース


えびを塩、胡椒、香草の入ったお湯で茹でて、マヨネーズとケチャップを混ぜてつくったソースにつけて食べる。セルフィーユというハーブが付け合せ。

生ハムとモツァレラチーズとトマトのサラダ


サニーレタスの上に、トマトとモツァレラチーズを交互に並べた。チーズのうち半分は生ハムを巻いてある。フレンチドレッシングに胡椒とバジルを混ぜたものをかけた。

ここまでのまとめ

ハンバーグのゴルゴンゾーラソース


玉葱のみじん切りを茶色になるまで炒めて、それと牛乳で湿らせたパン粉と卵と合挽きミンチを混ぜて、形を整えてフライパンで表面だけ焼く。それを大葉の千切りを敷いたグラタン皿に移し、白しめじをのせてオーブンで焼く(180度で15分)。次で使うゴルゴンゾーラソースをちょっとかける。

ゴルゴンゾーラフェットチーネ


牛乳と生クリームとゴルゴンゾーラチーズをフライパンで熱しながら混ぜて、できたらバターとオリーブオイルをちょっと入れてソース完成。フェットチーネを茹でてソースに手早くからめる。

林檎の甘煮とバニラアイス


本当は出来立てのアップルパイにアイスをのせる予定だったが、パスタの段階でお腹が一杯になったので、パイは諦めて、あらかじめつくっておいた林檎の甘煮(林檎をバターで炒めて砂糖を入れただけ)をレンジで温めて、真ん中にバニラアイスを落とし、その上から林檎のソースをかけた。