Windowsが起動しない場合のファイル救出

『緊急出動!動かないWindows・破損したファイル救出の極意―プロならこうするファイル復旧&再インストール』をamazonで買う!
そういえばあの時はこの本で助かった、ということを書こうと思ったら、いやあの時はKnoppixで救出したんではなくて、たまたまWindowsが起動した瞬間があってそれを利用して外付けHDDに移しただけだったということを思い出した。でも勉強になった。

追記

さらに思い出した。壊れていたのはWindowsではなくてHDDの方だったので、Knoppixでもアクセスできなかったのだった。それで諦めていたときに試しに電源を入れてみたらたまたま起動できたのだった。