2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アラン・シリトー『長距離走者の孤独』

長距離走者の孤独 (新潮文庫)作者: アランシリトー,Alan Sillitoe,丸谷才一,河野一郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1973/09/03メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 33回この商品を含むブログ (64件) を見る The Loneliness of the Long Distance Runner (Ha…

2月28日(土)の日記

二度寝して9時半起床。睡眠時間としては6時間。2月が今日で終わりな件。 朝風呂読書はシリトー『長距離走者の孤独』を読了。「試合」、「ジム・スカーフィデルの屈辱」、「フランキー・ブラーの没落」。 佐藤秀峰氏の公式サイトのプロフィール漫画が熱い。創…

2月27日(金)の日記

ここんとこの早起きのリバウンドか、二度寝して11時半に起床。なんか疲れが。 遅起きなのでシャワー。風呂読書はなし。学部の各コースから卒論概要が集まってきているのでPDF化&うp作業。 うぅ、いつのまにか27時だ。すぐに夜型に戻ってしまう。もう帰らな…

2月26日(木)の日記

6時起床(寝るのが遅かったので1時間遅らせた。二度寝ではない)。ゴミ出し完了。ちょっと眠い。 朝の風呂読書は引き続きシリトー『長距離走者の孤独』を50ページほど。「漁船の絵」、「土曜の午後」。 午前の部、何事もなく終了。さあ、あと1科目だ。ちょっ…

出席をとらない

「出席をとる」ことには、出席促進効果がある。(他の条件が等しければ)出席をとる授業の出席率は高く、出席をとらない授業の出席率は低くなる。これは与件である。 さて、教員としては、たくさん出席してくれればうれしい、なんてことは全くない。むしろ、…

2月25日(水)の日記

5時起床! やればできる。 朝の風呂読書。シリトー『長距離走者の孤独』を50ページほど。「長距離走者の孤独」、「アーネストおじさん」、「レイナー先生」を読了。いらいら系。 1日目終了。今日は午前だけなので楽。冷たい雨が降っていて寒いけど、受験生の…

2月24日(火)の日記

8時半に起床。そろそろアラーム設定を少し早めにしてもいいかな・・・と思ったら、明日から入試だから、もっとラディカルに早起きしないといけないのだった!6時起きとかにしてみるかな。今日は午前中に会議なので風呂読書はなし。シャワーで済ます。 ・・・…

ScanSnap S1500買いました!

FUJITSU ScanSnap S1500 FI-S1500出版社/メーカー: 富士通発売日: 2009/02/07メディア: Personal Computers購入: 104人 クリック: 5,788回この商品を含むブログ (233件) を見る激しく酷使してきたScanSnapがそろそろ寿命感を漂わせてきた(それでもたぶんま…

履修許可について

今年度、初めて講義をもたされてもたせてもらって、いろいろと思うところがあったり、勉強になったことがあったりして、講義というものに対する自分なりのポリシーとか戦略ができてきた。そうしたものを書いておきたいのだが、結構長くなりそうで、でもまと…

2月23日(月)の日記

ちょっと二度寝して9時起床。雨が降って寒い・・・が、暖房はテーブルの下でいい感じ。適材適所というやつですね。今日は、某先生の写真を撮りにいって、集めた原稿を整理して、「学部だより」の担当仕事に一区切りかな。去年よりかなり順調。各位のご協力に…

乃南アサ『幸福な朝食』

幸福な朝食 (新潮文庫)作者: 乃南アサ出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1996/09/30メディア: 文庫 クリック: 2回この商品を含むブログ (14件) を見る主人公の気が狂った様子がなかなか怖い。

2月22日(日)の日記

8時半に起床。いい感じに晴れていて寒くない。暖房はテーブルの下でかなりいい感じ。 中学2年のとき、「技術」の試験で、全問正解だったのに、「エネルギー」をうっかり「エネルギ」と書いたら1点引かれて99点にされたことがあった。先生に、「英語ではエネ…

2月21日(土)の日記

8時半にいったん起きるも、ちょっと二度寝して9時半に本格起床。暖房、結構いいんじゃないかと思えてきた。使いようってことだよな。――適応的選好形成は幸せの基本だよね! 適応的選好形成って、「すっぱい葡萄」の例が出されるけど、ちょっと変だよね。概念…

2月20日(金)の日記

8時半起床。外は寒そう。暖房については、寝室を閉め切ってつけっぱなしにしておいたら、結構あったかく寝られたような。・・・高いお金を出して暖房機を買ったのに、あんまりあったかくないときには、その落差を埋めるように体内で脂肪が燃焼して体温が上が…

長方形で囲んで三角形の面積を出す

三角形を、次のように長方形で囲むよ。つまり、三角形の一つの頂点が長方形の頂点と重なり、あとの二つの頂点が長方形の辺の上に来るように囲むよ。 つぎに、その長方形を次のように、四つの部分にわけるよ。つまり、三角形の二つの頂点から、長方形の向かい…

暖房

DeLonghi ダブルフェイス遠赤ヒーター サロスデロンギ SDH1200JN出版社/メーカー: DeLonghi(デロンギ)メディア: ホーム&キッチン クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見るやっと届いた!・・・のだが、これはちょっとやっちまった感がそこはかとなく…

2月19日(木)の日記

順調に8時半に起床。何時に寝るかとはあまり関係ないようだ。それにしても家の中が凍てつくように寒い。雪もまだ降っているし。どうやら注文していたパネルヒータが出荷された模様。今日届くか? 雪がやんですごい晴れている。明るいうちに買物に行きたいな…

木村英紀『制御工学の考え方』

制御工学の考え方―産業革命は「制御」からはじまった (ブルーバックス)作者: 木村英紀出版社/メーカー: 講談社発売日: 2002/12/16メディア: 新書購入: 3人 クリック: 12回この商品を含むブログ (11件) を見る合わせる、保つ、省く! とりあえず制御の精神を。

アン・クリーヴス『大鴉の啼く冬』

大鴉の啼く冬 (創元推理文庫)作者: アンクリーヴス,Ann Cleeves,玉木亨出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/07/28メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (62件) を見る Raven Black (Shetland)作者: Ann Cleeves出版社/メーカー:…

2月18日(水)の日記

8時半に起床。雪が大変なことになっている。寒い。実は食材が切れかけていてスーパーに行かないといけないのだが、それには結構急な坂道を降りなければならず、なんと靴を一足しか持っていなくて、しかも裏がフラットな革靴だったりするので、もうどうしよう…

締切後の提出について

今回のレポートで、締切後の提出を認めたものが1件ある。持ってきたときに、「他の授業の課題が忙しくて」的な、「なぜ締切までに出せなかったのか」論を展開しようとしたので、それは途中でやめてもらった。その種の言い訳は、「自分がいかにこの授業を(相…

2月17日(火)の日記

8時半起床。今日も寒い・・・と思ったらまた積もってやがる。普段は身体を伸ばしてきれいな仰向けで寝るのだが、この数日は寒いので横向き胎児のような格好で寝ている。パネルヒータは依然出荷の気配なし・・・ 研究室のパソコンのキーボードが効かない。も…

森博嗣『数奇にして有限の良い終末を』

数奇にして有限の良い終末を (I Say Essay Everyday)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/04/23メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (36件) を見る寒くて布団から出られない中、レポートと交互に読んでいたのを、最後一気読み…

「社会システム論」成績分布

やっと採点が終わりました。まあこんなもんかな。 履修登録者165名 履修放棄(未提出)67名 不可(コピペ等の不正): 0点 7名 不可(内容的に未達): 50点 4名 可: 60点12名 良: 70点38名 優: 80点27名 秀: 90点10名

2月16日(月)の日記

わーい、レポート全部読み終えたぜ!(ちなみに午前2時。週末はこればっかでした。) 平均6000字として60万字弱だからなー。例によって東大社会学の修士論文(400字×400枚=16万字以上)でいうと4人分だ。一部の不届きなノイズ(笑)を除いて、みんなそれぞ…

2月15日の日記

6時に起床(目覚ましとして電話が鳴るのです。これで起きない人はたぶんいない)。レポート読みながら寝てしまったらしい。電気つけっぱなし。 寒くて身体が冷えてしょうがないので、1時間半くらい入浴した(読書タイム)。でも出たらすぐに冷える。冷え性な…

2月14日の日記

「レポートの書き方」の回で、「タイトルは最後につけよう!」と言ったし、そう書いたプリントも配った。もちろんその意味は、文章を完成させてから、その内容を適切に示すタイトルにしよう、ということなわけだが(そしてそのことは授業の中でも説明したの…

HTML形式のメールについては、紳士の嗜みとして(笑)そのまま表示しないようにしている。研究室のメーラはThunderbirdで、これだと、HTMLタグを無視してテキストだけ表示してくれるので問題ない。問題なのは自宅で見るときで、これはメーラを使わないで、ブ…

島田荘司『セント・ニコラスの、ダイヤモンドの靴』

セント・ニコラスの、ダイヤモンドの靴 (講談社ノベルス)作者: 島田荘司出版社/メーカー: 講談社発売日: 2004/12/07メディア: 新書 クリック: 1回この商品を含むブログ (24件) を見る御手洗癒し系。 文庫が角川からでているのは?セント・ニコラスの、ダイヤ…

「社会システム論」レポート題目一覧

今日が締切の「社会システム論」のレポートですが、続々と、面白そうなのが集まってきています(まだ読んでませんが)。課題は、「等価機能分析をせよ」(大意)。分量は4800〜8000字程度。 事例の記述は事例そのものではなく、記述それ自体が一つの抽象であ…