2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の産経主張・毎日社説

【主張】NHK訴訟判決 「期待権」判断はおかしい (前略) 期待権については、条件付きながら認める判断を示した。放送事業者の編集の自由について、ドキュメンタリー番組や教養番組などでは「特段の事情がある場合は一定の制約を受ける」と判断し、今回の…

柳沢厚生労働大臣の発言の件

この件は、柳沢は「女性は産む機械である(それが主である、それ以外の何物でもない)」などとは言っていないにもかかわらず、あたかもそれに類した発言をしているかのように報じる新聞各紙に腹が立つし、それを馬鹿みたいに騒ぎ立てる野党(与党も)の連中…

社会の要素は人間だって誰が言っているのか

ルーマンは「人間は社会の要素ではない」と言った(から偉い)、ってよく見るけど、社会学者で人間が社会の要素だとか言っている人がいるのだろうか。こんなの↓か。 とはいえ明示的かつ明確に人間を社会の要素としている事例もある。社会的選択理論では、 n…

東大、全学生に傷害保険 保険料全額を大学が負担

東大、全学生に傷害保険 保険料全額を大学が負担 東京大は31日、大学側が保険料を全額負担して、留学生や大学院生を含むすべての学生を4月から傷害保険に加入させると発表した。学生は約2万9000人で、毎年約2800万円を負担する。この保険を運営…

まんが

どうだ貫一 (2) (モーニングKC (760))作者: 真刈信二出版社/メーカー: 講談社発売日: 2001/07メディア: コミックこの商品を含むブログ (1件) を見る『どうだ貫一 (2)』をamazonで買う! どうだ貫一 (3) (モーニングKC (782))作者: 真刈信二出版社/メーカー: …

ブックオフの値札をきれいにはがす方法

まず文房具屋(スーパーとか)で売っているラベルはがしというかシールはがしのスプレーを買ってくる(ムースのやつと液体のがあるが、綿棒に染み込ませるので液体のがいい)。ただし直接スプレーするのは厳禁。そこで、スプレーの噴出口に綿棒を押し当てて…

元助教授の論文「96%が盗用と判断」 明大会見

元助教授の論文「96%が盗用と判断」 明大会見 (前略) 明大によると、昨年9月、同学部の論文集(昨年3月発行)に掲載された藤原元助教授の英文の論文について「盗用ではないか」と指摘があったため、調査を開始。論文の中で「引用した」と記述があった…

今日の朝日社説・読売社説

NHK裁判の話。 NHK 裁かれた政治への弱さ NHKは国会議員らの意図を忖度し、当たり障りのないように番組を改変した。 旧日本軍の慰安婦をめぐるNHK教育テレビの番組について、東京高裁はこう指摘した。そのうえで、判決はNHK側に対し、取材に協力…

お客さま

google:amazon 1円 なんで この前mixiに書いた私見を転載しておこう。 amazon.co.jpのマーケットプレイスには価格1円の本が大量においてある。こんなことして何の意味があるのか(迷惑なやつらだ)と思っていたのだが、ようやくわかった。 1.商品が売れる…

自民・青木氏も「格差は事実」 代表質問で首相ただす

(前略) 青木氏は「『格差』ではなく、『新しい貧困層』という言葉を使うべきだ」(塩崎官房長官)との発言が政府内で出ていることなどを念頭に、「格差は存在する」と指摘。「格差問題が今国会の大きなテーマの一つだ」と強調した。 具体的には、地元・島…

追記

おなかいたい。

フィッシング

フィッシング詐欺はfishingではなくてphishingと書くことをはじめて知った。 ・・・いかん、雑談している場合ではなかった・・・

長岡克行『ルーマン/社会の理論の革命』合評会レジュメ

2007年1月28日、東京経済大学にて、著者臨席のもと、馬場靖雄さんと一緒に報告。ルーマン/社会の理論の革命作者: 長岡克行出版社/メーカー: 勁草書房発売日: 2006/09/29メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 9回この商品を含むブログ (73件) を見る 1.総評…

今日の天声人語

「演説」という言葉は、福沢諭吉による訳語だという。「演説とは英語にて『スピイチ』と言い、大勢の人を会して説を述べ、席上にて我思うところを人に伝うるの法なり」(『学問のすゝめ』岩波文庫)。 「演説」は出身藩だった旧中津藩で使われていた「演舌書…

今日の産経抄

(前略) 久間章生防衛相は日本記者クラブでの会見で、ブッシュ米大統領がイラクの大量破壊兵器開発などを理由に戦争に踏み切ったことについて「判断が間違っていた」と言い切った。 確かに当時からイラクの核兵器開発には疑問符がつけられており、一政治家…

給食費未納:今日の産経主張+読売社説+毎日社説

給食費未納 学校を軽んじてはならぬ (前略) 文部科学省の初の全国調査によると、小中学校の給食費は平成17年度だけで未納者が9万9000人、未納額は22億円にも上る。 (中略) 給食は小中学生に食の正しい知識と食習慣を身につけるために実施されて…

今日の朝日社説

教育再生 見切り発車は危ない (前略) 柱の一つは、教員免許法の改正だ。いまの教員免許に有効期限はないが、これを10年間とし、講習を修了すれば更新する。中央教育審議会はそんな制度を答申したが、教育再生会議は不適格教員を排除するような厳しい更新…

まんが

宮本武蔵 (アクションコミックス)作者: 小島剛夕,佐々木守出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2003/03/19メディア: コミックこの商品を含むブログ (2件) を見る『宮本武蔵』をamazonで買う!

今日のうんち

★おしゃれなデザインのマナー袋★《ペット(犬)用ウンチ処理袋》【新発売】「おしゃれなワンコのウンチぶくろ」5袋セット ”たかがウンチ、されどウンチ。” ”くさくても、取ってほしいの。” ”どうせ取るなら、おしゃれなワンコのウンチぶくろ” わろた。 ●この袋…

18年度センター試験数学I 第1問

http://www.dnc.ac.jp/center_exam/18exam/mondai_pdf/18sugaku1_q.pdf 前半は二次方程式 を解いたら解が無理数で出てくるからそれがどのくらいの大きさか調べろって問題だよ。解の公式を忘れた人は、平方完成して解けばいいよ。 わーいできたー!これで3点…

今日の産経抄

受刑者の国際化が進んで大変だという話。それにしても、 (前略) イスラム教徒は豚肉を忌み嫌う。ヒンズー教徒は牛を敬うためか菜食主義者が多い。悪人ほど神に命ごいするから、とんでもない時間にお祈りをする。 (中略) 厄介なのは、宗教と人種の数だけ…

「首絞め遊び」なお増加 米で昨年76人死亡

「首絞め遊び」なお増加 米で昨年76人死亡 米国を中心に広がりをみせる児童、生徒の「首絞め遊び」による死者が増え続けている。危険性を訴えている「首絞め遊び(チョーキング・ゲーム)防止協会」のまとめによると、昨年、米国では10代前半を中心に7…

世界最高齢男女相次いで死亡

まずは女性のほうが18日に死亡。20日に報道。 世界最高齢のJ・ベルトランさん死去 ジュリー・ウィンニフレッド・ベルトランさん(世界最高齢のカナダ人女性)カナダ紙ガゼットによると、18日、モントリオールの医療施設で死去、115歳。死因は不明だが…

コミュニケイション概念が冗長である件

http://d.hatena.ne.jp/takemita/20070123/p5 前回確認したのは、コミュニケイションを情報・発信・理解の綜合と定義して、理解とは情報と発信の区別の理解と定義した場合、コミュニケイション、ひいては社会というものを個人の意識内現象に還元してしまわな…

今日の天声人語

湯川秀樹の話。日記が見つかったそうな。 (前略) 27歳の博士が、生まれた子の名前を決めたり、大学内の野球大会で奮闘したりしながら理論を詰めている。日記のコピーを見ると、後に中間子と名付けられる粒子が、「γ’」の記号で繰り返し登場する。天才物…

アソシエイト・セントラル レポート更新遅延のお知らせ

アソシエイト・セントラル レポート更新遅延のお知らせ アソシエイトの皆様、 現在アソシエイト・セントラルのレポートの更新が遅れており、1月18日からのデータをご利用いただけない状態となっております。現在、対応中となっておりますので、今しばらくお…

「彼は再チャレンジに成功した」 宮崎知事選で首相

「彼は再チャレンジに成功した」 宮崎知事選で首相 安倍首相は22日夜、首相公邸で岡崎久彦・元駐タイ大使や北岡伸一・東大教授ら外交専門家と会食し、意見交換をした。首相は、東国原英夫(そのまんま東)氏が宮崎県知事選で当選したことに触れ、「彼は再…

今日の余録

ありもしないことをまことしやかに作り上げるさまを指す「ねつ造」の「ねつ=捏」は「でつ」というのが本来の読みという。「ねつ」でも「でつ」でも他に使われないなじみの薄い字だが、「でっち上げ」の「でつ」がそうだといえば、少しは親しみがわく。 手偏…

綜合は要素間の相互独立を要する

これら3つの構成要素[=情報、伝達、理解]は、いずれも単独では現れることができない。それらが共同しあうことによってのみ意味の選択的な処理がおこなわれ、コミュニケーションを産み出すことができる。だから、3つの選択の総合ということが強調されてい…

コミュニケイションとか社会性は主観的なものとして概念化可能である件

他人という概念は、誰かの主観に定位しないと意味を持たないわけで、だから社会性というのを他人との関係という意味で考えるなら、それは主観的なものでしかない。コミュニケイションにしても、我々がよく知っているあの、質問したら答えが返ってくるとか、…